かしわ日記

中国生活に飽きたオッサンのチラ裏

The Long Dark 侵入者記録 - 4

- 7日目 -

ナイフ、釣り、クラフトの順に進めることにして、まずは狩猟小屋へ。

狩猟小屋付近でシカさんの死体を見つけたので、炙って食べながら小屋へ。

 

あるぇ? ナイフないんですけど?!

ハンマーを見つけたけど、それ持ってますから! 欲しいのナイフですから!

 

というわけで、計画の初手から頓挫・・・

矢じりでも拾えればめっけものと、小さい湖まで遠征するも、矢じりはナシ。

でも、ファイアスチールあった! これはオイシイ!

追加で鹿の死体、ウサギと狩って、2日分くらいの肉とクラフト素材を回収。

さらにさらに、シラカバ若木を2箇所で6本ゲット。

(メープルをもう1~2本欲しいところなんだけど)

 

ただ、これらをナイフなしで持って帰るのは勇気要るなぁ・・・

特に乾いてない状態では、かなり厳しそう。 うーm

 

 

 

既製品ナイフがこの世界に無いことが確定したので、鋳造の予定も立てなければ・・・

とりあえず金属片は、最低12個持ち込むって感じやね。

現地調達できれば矢じりを増やす感じで。

矢じり :8 (4個)

ナイフ:1 (3個)

斧:1(5個)

 

上質道具が無くて、カナノコの消耗が怖いけど、金属片は作る方向で進める必要がありそうだなー

 

1. 釣り&クラフト&読書
  >> ウサギ手袋&鹿ズボン+弓、矢軸まで

2. ダムで金属片収集

3. 湿原特攻で鋳造ワンチャン

 

という感じかな。 3が明らかにヤヴァそうだけど。

ナイフさえ作れれば、狼1回の即昇天はだいぶ可能性が下がる(はずだ)し、

作成後に物資ワンチャンでメンテナンスヤードを目指すかどうか?

いやいや、メンテナンスヤードより、ハイウェイ・岬と回って、最終的に登山が安定かなー

 

 

そっか。 3の前に、2で渓谷に寄れば、信号拳銃って手もあるのか。 ふむふむ。