かしわ日記

中国生活に飽きたオッサンのチラ裏

02 - レイク放浪編

- 4~8 日目 -

コンディションは6割程度、とりあえずダム方面の下見へ。

湖はおっかないので、崖上に上り川の途中へ崖から侵入。

ガマを拾いながらダム前小屋&ダム探検へ。

 

ダム前でもオオカミには唸られず、トレーラーで就寝。

翌朝からダム探検へ出発!

ダム敷地内にシカの死体があるものの、

晴れてる時に虫眼鏡で溶かないと解体できないのでスルー。

 

ダム内では、カナノコ、ニット帽子、コットン手袋あたりが収穫品。

とりあえず凍傷のリスクはだいぶ下げられた。

けど、あれ? まだマッチないの?

ダム外にもシカの死体があるものの、同様の理由でスルー。

 

一通り終えてレイク側の問から天気確認。

日光で着火できそうだったので、シカを溶かしながら水沸かしながら。

金属鍋2つあると便利だねー! (最序盤しか持ち歩かない)

 

肉は1.2kgだったけど、シカ革と腸をいただいてダムで乾燥。

その後、トレイラーで就寝。 コンディションは8割以上へ回復。

 

 

次は、レイク管理小屋 -> 展望台 -> `伐採場 -> ダムのルートを計画

管理小屋の道中、陸路のハンティング用建物(?)で、なんと寝袋ゲット!

ガマを拾いながら管理小屋 -> 展望台へ。

食料事情が良くなく、コンディションも7割維持が精一杯・・・

途中ウサギを狩って展望台に到着するも、日光無いと料理できない。

 

展望台ではハンマーを拾えて、良質道具以外揃ってしまった。

けど、マッチは1本も無いので鋳造は無理。

あと、石炭もたぶん足りないので、そういう意味でも鋳造は無理。

 

翌朝吹雪後の晴れ間にウサギを食べつつ伐採場へ。

トレイラーは期待して無かったけど、ウール靴下発見!

トレイラー到着前後で吹雪いたので、残念ながらココで夜明かし。

 

 

・・・さて。

残りガマは10本くらい、ダム下にはまだ生えてるけど、オオカミ居るのも確定。

そもそも、マッチが無いから、シカの追い込み猟も難しそう。

(オオカミをどかす手段が不確実)

 

プラン1:

ダムで金属くず生産して、KIAI で鋳造。

湿地で晴れないとたぶん詰む。

そもそも刃物作っても、弓矢無いと鹿狩れないから厳しい。。。

湿地でマッチも期待薄だしね。

 

プラン2:

レイクで魚釣り&ウサギ猟。

今ある腸で罠を置きながら、手動でもウサギ狩り。

死なない程度に維持しつつ、ウサギ帽子・手袋作成して・・・

※ 食料問題は解決しなそう

 

プラン3:

ハイウェイ -> 岬へ移動して鋳造。

たぶんこれが正解? 石炭はほぼ確実だし、気候も良い方。

さすがにハイウェイの主要建物回れば、マッチもほぼ確実でしょー

 

あと、若木は1本も持ってないので、鋳造しても弓矢は結構先の話。

岬への連携MAPのオオカミ(視認できず避けにくい)も大問題。

 

ただ、このコースなら、乾燥腸を2本は持って行きたい・・・

刃物あっても弓矢無いと食料問題は解決しないし、岬にはガマ生えてないし。

うーーーん 厳しいなぁ!

 

 

プラン4:

名も無き川、猟師小屋(シラカバ若木)、管理小屋

と巡ってから、ハイウェイへ移動。

メープルも途中で拾うくらいのつもりで探索する。

 

名も無き川でガマが拾えるので、とりあえず凌げる。

あと、シラカバ若木は先に乾かしてしまいたい。

管理小屋で腸が乾くのを待ちつつ、なんならウサギも狩る。

ただし火は安定しないので、天候運も必要。

 

コッチの方が成功した時の見返り大きいかな。

名も無き川を下るあたりが、オオカミどれくらい居るのか次第になりそうではある。

天気さえ良ければ、追い込み漁もワンチャンありそうなんだけど、厳しいかな・・・

 

 

さ、次回プレイ時によく考えてみよーっと